北海道の測量・設計、地図作成日測技研

日測技研株式会社

更新: 北海道新聞土曜夕刊『中高生まなぶん』取材 後編

2017年8月28日に取材が行われました。

屋外の撮影から社に戻り、インタビュー開始です。

自身の事や会社の事、一般の学生さんたちに測量という仕事を知り、興味をもっていただける様に、新しい技術についてや、業務を遂行したあとのやりがいについて、この業種ならではのチームワークの良さ、業務が天候に振り回される苦労など話していきました。


航空測量については、初めてその存在を知る方が、作業をイメージしづらい事もあり、参考のため実際にデジタル図化機を見ていただくことにしました。

「おじゃまします」
「こちらが図化機です。このハンドルを回してこうすると…」
「はぁ、すごいなぁ。こうやって地図が描かれていくんですねぇ!」
「ご覧になりますか?」
「はい…… うわぁ本当だ!立体に見えます、すごいですねぇ、うわぁ…」


写真から地図データをつくる、というイメージを少し掴んでいただけたようでした。

記事は北海道新聞夕刊、土曜の2面に『中高生まなぶん』が掲載されていて、毎月第二土曜が「仕事してます!」のコーナーが紙面に登場します。

今回取材の記事は、9月の第2土曜に掲載かもしれません(掲載日はまだ未定です)。
掲載されましたら、トピックス内でお知らせいたします。


日測ビル

日測技研株式会社

札幌市中央区南19条西16丁目3-1
日測ビル ※市電「ロープウェイ入口」電車停留所下車 徒歩5分
※バス「南19条西16丁目」バス停留所下車 徒歩1分
※JR札幌駅よりタクシーでおよそ20分

お問い合わせ・ご相談はこちらから※お電話・FAXまたはメールフォームにて受け付けています

  • 011-561-7651 平日8:30〜17:30
  • 011-561-7902 24時間受付

Copyright (C) Nissokugiken Corporation. All Rights Reserved.

PAGE TOP